CD「五頭龍弁天恋絵巻」絶賛発売中!

(しばらくの間、この記事がTOPにきます)
江ノ島に伝わる弁財天と五頭龍の物語が、音の絵巻物になりました。
「五頭龍弁天恋絵巻」
創作&演奏:DARMA☆KANTI ダルマ☆カンティ
詳しくはこちらへ。

2014/06/26

2014年の夏、やったるで〜〜

ダルマ、密かに始動〜今年の夏はやりまっせ〜〜


昨年2013年は、力を蓄える休養の年でした。(そんな中で、ひとつだけ、大きな実りがありました。)
2014年は、やりますよ〜といっても、もう6月。今まで何やっとるねん??!
いえいえ、年明けから密かに活動(準備)しておりましたのです。。。


昨年末「来年一緒にやらない?」とプナリ(踊り手)ちゃんから誘ってもらったのは、バリでよくお世話になっている憧れの女性、チプタさんが創作した舞踊曲。
「やりたい!やりたい!!」
よく考えず即返したものの…そう簡単には演奏できずで。。


だるまメンバー「めんくい」が、作曲者スタマさんに2時間だけ習って来てくれた貴重なビデオを見ながら、それでもわからない部分はひたすら音を聴く聴く。


原曲が「グランタン・ペロッグ」とかいう、よく知らないガムランを使っていて、音階から演奏形態から違っている為、自分たちで耳コピして更にアレンジしなければならない。わからん!!


「大雪の中、楽器を運んで練習した時は、霧の中で全然まだ先が見えなかったね」(by だるまのティンカーベル)

20140602


そして。。。
桜が咲く頃、ようやく太鼓や笛が加わり、やがて誘ってくれた踊り子ちゃん達も加わって、ただいま少しずつ少しずつ仕上がってきています。
そして最近、ようやくタノシ〜と思えるようになってきました!
凹んだ分、いま超楽しいっっ!!
イイ音、イイ仲間、イイご縁に感謝。


ちなみに、この演目
「Utsahanin Putri(ウサハニン・プトゥリ)」は、
8月3日(日)阿佐ヶ谷バリ舞踊祭@神明宮にてお披露目いたします。
観に聴きにいらして下さいね〜


(maso)


20140601


阿佐ケ谷バリ舞踊祭
2014年8月2日(土)3日(日)17時開演、入場無料
プログラムなど詳細は、第13回阿佐ケ谷バリ舞踊祭2014 をご覧下さい。


DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)は
8月2日(日)の第二部に出演させて頂きます。


5.ウサハニン・プトゥリ Utsahaning Putri
舞踊:荒内琴江 尾形布美子
美しく逞しいワーキングガールをテーマに、ニ・ニョマン・チプタ・ウィリアワティ氏により創作された作品。作曲はイ・ニョマン・スタマ氏。竹楽器グランタン・ペロッグでの原曲をリンディック音階にアレンジし、日本初上演! 強く凛々しく生きる女性を表現。可愛らしさと力強さが入り混じった振付に注目!


6.ジャウック・マニス Jauk Manis
舞踊:松重貢一郎 尾形峰樹 尾崎元子 杉若優子 高橋恵美子
ギョロリとした目玉、不穏な笑みを浮かべた口元、大きく開いた鼻、白い顔……そんな仮面のジャウックが長い爪を揺らしながら踊ります。今回はリンディックによる演奏。そして沸き出る仮面たちとともに魔界の庭で遊びましょう。


演奏:DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)/足立真里子 I Putu Gede Setiawan 伊藤祐里子 岡部景子 久保田京子 小原眞巳 田仲文 根岸久美子 新留美哉子 藤田栄子 堀川弥生 若林康明


2013/11/20

FreedomSunset 2013

ENOSHIMA Freedom Sunset 2013,9,28

Life Paint : 神田サオリ[SAORI'An]
Music : Tyme.(from MAS) & DARMA☆KANTI





YouTube: SAORI'An LIFE PAINT @ Freedom Sunset 2013


DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)
舞踊:
 弁天:田邊優子、長谷川亜美、宮沢巳起代
 風神雷神:阿部歩、松重貢一郎
演奏:足立真里子、I Putu Gede Setiawan、岡部景子、久保田京子、木暮史子、小原真巳、田仲文、根岸久美子、新留美哉子、堀川弥生、渡邉暢子

2013/10/09

江ノ島イベントおつかれー!!

以前より告知しておりました江ノ島のイベント、無事終了しました。
見に来てくださった方々ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?


当日は秋晴れに恵まれ

Photo


スカパラを前座に神田サオリ&Tyme&我々がメインのポジション\(◎o◎)/!

主催者sibaさんのMCのあとに出番。
しかし本番はいつもあっという間。

Photo_2


生の音で、の機会が多いガムランにおいて今回のコラボはどのようになるのか心配だったけど
素晴らしい絵画を完成させてくれた神田サオリさん、主催者のsibaさん等の出演者サイドからや、
常連のお客様、観に来てくれた友人達からも「今年のが一番いい!」「鳥肌立った」「楽しかった」など色々と、
こちらがうるうる(死語?)してしまう言葉をかけてくださいました。
本当にありがとうございます!

さあ!やることやったらもう残りは一つ。

Photo_3

ほんとうに楽しい秋の一日でした。


Sunset

(text : Kyoko)


2013/09/20

稽古〜全員集合したよ!

台風のさなかみんなで練習しましたよぉ~。
先日の告知でmasoちゃんがお伝えしましたが今回は雷神2号初参戦!
練習終わると非常に爽やかなキャラです。


Photo
(新生風神雷神)


Photo_2
(遠方より雷神来る)

そして今回のイベントの主催者shibaさんも来てくれていろいろとお話してくれました。


Photo_6
(趣旨はですね~)

そのお姿をしっとりと聞き入る乙女たち・・・。


3
(おしとやか弁天3姉妹)

そんなこんなで残りの練習はもうわずか。


Photo_4
(全員写らないって)

気張って行きましょ!!


Photo_5
(ちっがうよ~ もっとこっちだよ~)


・・・ぷ父さん大丈夫?


(text:Kyoko)


☆江ノ島フリーダムサンセット
http://freedom-sunset.com/artist
☆ご予約はこちらから(9/25まで)
http://isg.main.jp/reserve/20130928/


2013/09/17

Tyme. × DARMA☆KANTI

2013年9月28日江ノ島Freedom Sunsetでは、ダルマのオリジナル「弁天」「風神雷神」のほか、実験的な事にも挑戦します〜





YouTube: ダルマ☆カンティ×Tyme.


2013/09/10

思わぬコラボ〜

先日masoちゃんより告知がありました江ノ島のイベント
ダンスミュージックとバリ音楽がコラボするとは思いもせず、しかしやってみると「おぉ、行けるかも」、のワールド。
これは楽しみ(むふふふふふ)。


で、その練習+飲みのアップをぼちぼち。


今回のイベントから初登場の高音鍵盤(カンティラン)+新メンバーを加えた練習なんだけど練習の前に問題が・・・


Photo
(ここはこうしてさ~)


楽器の組み立てに慣れない新メンバーはベテランメンバーの手を借りて組み立てをいそいそ。
最初はみんなこうして時間かけて組み立てていたのを思いだしました(ナツカシイー)。
完成はこんな感じ。


Photo_2
(まさに親子楽器)

早速練習だ、と張り切るも

Photo_3
(休憩も必要だよね~)


と、遅れてくるメンバー達が来るまで笛(スリン)の合奏したりして休憩をバリ空間にしてみたり。


日が暮れて真打登場。
Photo_4
(靴を脱いでるバリメンバーにつられて靴を脱いでスタジオ入りしたTymeさん)


Tymeさんが作ってきてくれたテスト状態の音源をもとに迷いつつ、笑いつつ、寄り寄りしつつ、楽しい音楽を目指し中。

そしてなんと飲み会で色々お話して大発見!
Tymeさんはバリに見初められた”お仲間”だったことが判明しました!!


Photo_5
(イベント成功させるぞーぉーー)


次回の練習は踊り手(プナリ)も含め全員参加の練習。
どうなるかは次回のアップを待て!!
(text : Kyoko)


☆江ノ島「Freedom Sunset」は2013年9月28日(土)(雨天の場合29(日)に順延)です!
詳細は、http://freedom-sunset.com/artist へ!!

2013/09/05

江ノ島Freedom Sunset 2013

昨年オリジナル作品を江島神社で奉納演奏させて頂き、力つきたダルマ・カンティ、、、今年の活動はお休みして充電するつもりでおりました。
ところが。
その江島神社の弁天さまに呼んで頂いたとしか思えない!イベントに出演させて頂く事になりました。


〜江ノ島 Freedom Sunset〜
青空の下、音楽とダンスをこよなく愛する人々が集う、健康的なダンスイベントです。
このイベントは今年10周年を迎えるそうで、「江ノ島の弁天様にお礼をしたい」と、お誘いを頂きました。
昨年奉納させて頂いた「五頭龍弁天恋絵巻」の中から、「弁財天」と「風神雷神」をやらせて頂きます。


見所は、盛り沢山!!
このご縁をひきよせて頂いた(としか思えない)江ノ島弁天様そのもの、美しい三姉妹の麗しの舞。(ダルマ、オリジナル!)


風神雷神は、風神の熱きココロはそのまま、new雷神2号が秋田からかけつけ踊ってくれます!!新しい「風神雷神図」を見せてくれる事でしょう!(ダルマ、オリジナル!)


そして、きわめつけ、ダルマ・カンティのプリミティブな音楽が、Tyme(タイム)さんの卓越したセンスで、ダンスミュージックへと変貌。
Tymeさんは、このお話が決まってから、バリに行って、ガムラン習って、いろいろ感じて来て下さいました。
これは、オモシロイものができそうです!(Tyme&ダルマ、オリジナル!)


しかも、神田サオリさんが、ライブペイントして下さいます。


演奏は、、、
昨年の「奉納メンバー」のうち、2名が海外出張で出られず(雨天順延の場合は1名)、1名がオメデタの為出られず、、、大丈夫かダルマ???!
なところ、新メンバーが加入、新しくバリより購入したカンティラン(音の高い楽器)がお披露目します。
ドキドキ&ワクワク。


ぜひぜひ、皆様、足をお運び下さい。


(text : maso)


〜Freedom Sunset〜
湘南の夕陽と共に子供から大人まで楽しめるリゾート感覚溢れるライブイベント。
2013年9月28日(土)(雨天の場合29(日)に順延)
場所:江ノ島シーキャンドル(展望台)
入場:予約2000円、当日4000円
(料金は当日のお支払いです。規約事項をお読みのうえ、下記よりご予約下さい。)
http://isg.main.jp/reserve/20130928/


12 :00〜 Yoga Under The Sky(Yuki-Suchitrita)
13:00〜 DJ 蟻 [ari] a.k.a. SoniCouture
14:30〜 2 of a kind(谷中敦、藤枝伸介 from 東京スカパラダイスオーケストラ)
15:20〜 DARMA☆KANTI&Tyme. (from MAS)&神田サオリ
16:00〜 DJ Yogurt / DJ ヨーグルト
17:00〜 LastSunsets(shiba×Sakiko Osawa)
17:30〜 Calm
(時間は変更になる可能性がありますのでご了承下さい。)


DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)
舞踊:
 弁天:田邊優子、長谷川亜美、宮沢巳起代
 風神雷神:阿部歩、松重貢一郎
演奏:足立真里子、I Putu Gede Setiawan、岡部景子、久保田京子、木暮史子、小原真巳、田仲文、根岸久美子、新留美哉子、堀川弥生、渡邉暢子
ダルマ一同、江ノ島弁天様と、フリサン主催のshibaさんに、感謝しつつ演奏させて頂きます〜


★詳細は、http://freedom-sunset.com/artist へ。

2013/07/17

夏祭り♪♪ @SuraBaya港北店

今年初のリンディック演奏〜ダルマ・カイナ、すっごく久しぶりに演奏します。
訳あって出られないmiyakoのピンチヒッター般若さまと、bun&masoの三人で演奏します。
bunちゃん提案、今回のテーマは「夏祭り」。
アイデアマンの般若さまと、遊んでるうちにできちゃった楽しい企画〜リンディックで打上花火&盆踊り〜他にもいろんな楽器を使ってみたいと思います。(写真参照)
素敵なバリ舞踊は「バスンダリ」の皆さんです。
ミュージックチャージはありませんので、お近くにお住まいの方、お気軽に遊びに、そして美味しいインドネシア料理を食べに、いらして下さいね〜お待ちしております。(maso)


2013年7月20日(土)
open:17:30〜
演奏:18:00〜 20:00〜 (各30分くらい)
インドネシア料理「SuraBaya港北店」
TEL : 045-910-0157
横浜市営地下鉄「センター北」駅よりノースポートモール5F

1069882_217590995061476_655586694_n


2013/06/21

ゲリラフラワーズvol2

バリなんだか、なんなんだか、もうよくわからないイベントのご案内です。
(でも、バリを愛してやまないメンツが集まっている事は間違いない!)
私ほかダルマメンバーの数名が1曲バテルで演奏に参加させてもらいますが、他にはいったい何が行われるのか、詳しい事はわかりませぬ。。。。?
が、何やら他にはない、オモシロくてステキな事が待っているもよう。


長い間眺めても全く飽きない!フライヤー(裏面)に、DARMA☆KANTI の名前を載せて下さいました。やった〜アリガトウ。
でも、私は「主宰」じゃないけどね。
「ハイパームードメーカー」の名に恥じないよう、当日は飲んで飲んで、飲んで盛り上げたいと思います。笑。


「誰も見たことのないバリダンスの変容とバリ伝統への回帰」
あっちへ行ってみたい人、はじけたい人、深い深い世界へ共に参りましょう!
(maso)


947258_484524524954022_2075819731_n


ゲリラフラワーズ vol2
ナタラジャ・バリ初のクラブイベント
Tokyoの闇とBaliの闇が繋がる地下の宇宙へダイブする。行く先はハッピーなカオス。
DJ timeはガムラン&インドネシアポップス&more のハッピーMIX


2013年6月27日(木)
open: 18:00  close: 23:00
Show Time : 18:30,20:00,21:30
※3回とも内容は違います
チケット: 前売¥2500、当日¥3000(1ドリンク付)
場所:SECO Bar
(渋谷駅より徒歩)
問合:ナタラジャ・バリ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3588/


あのパンクバンドGauzeのヒコちゃんが、バリの踊り子ヒロコちゃんとガチバトル
あのガムランプレイヤーやよさんとみながわさんがバテルで走る
あのしげ子がレゴン・アリアを生で初公開


431835_484524528287355_605906106_n

2013/05/16

音の森ガムランコンサート2013

毎年恒例!!今年もまたこの日がやって参りました!
「音の森ガムランスタジオ」の講座生&講師&豪華ゲストによる、バリ舞踊とガムランコンサート@羽根木公園、いよいよ今週末、5月18日(土)(雨天時19日)です。

ダルマ関係者の多くがここ「音の森」の講師or講座生で、私もここで青銅のガムランを勉強しています。
今年の私は、今まであまり経験のないクンダン(太鼓)とジュブラグ(低音楽器)に挑戦します。これも発表会ならでは。
うまくできますように〜そして晴れますように〜。

  名物タイカレーあり!
  飲み物持ち込みOK!
  お昼寝もどうぞ!!(できるかな~?笑)
  そして、勿論無料!

ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。
(時間注意!今年は開始時間が更に早くなり、12時スタート、15時頃終演の予定です。)

(text : maso)

20130403_165726

「音の森ガムランコンサート」
バリ島のガムランと舞踊のコンサート 
〜Penampilan Gamelan Bali 2013〜

曲目:(☆は踊りあり)
1 Sari Mekar
2 Ajinyaswari☆
3 Kosalia Arini
4 Baris☆
5 Tabuh Gari (Binoh)
6 Legong Keraton Lasem (pengawak〜pengecet〜pengipuk)☆
7 Topeng Keras☆
8 Bapang Selisir
9 Lelonggoran
10 Gilak(子供達ガムランデビュー!)
11 Satya Brasta ☆
※10と11が入れ替わる可能性があります。ご了承下さい。

日時:2013年5月18日(土)12時00分スタート
雨天19日(日)に順延。18日9時以降に下記、留守番電話のメッセージ、ホームページでご確認下さい。
音の森ガムラン・スタジオ
Tel&Fax 03-3764-6451
http://otonomori.jp/
会場:はねぎプレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分
料金:無料
*会場はお客様用の椅子席はご用意しておりません。全てブルーシートの桟敷席になりますが、手狭なため、各自で敷物をご持参下さい。

詳細はコチラ
音の森ガムランスタジオ